模試で8~9割とっていたA君の単語暗記法《自分でできること1》

 英単語なかなか覚えられませんよね。それでも覚えなくてはなりません。

今日は英語が得意だったA君の

《単語帳丸ごと暗記法》を紹介します。

A君、模試で英語は安定して高得点でした。A君の単語帳暗丸ごと暗記法をぜひ実行してみてください。

まず単語帳の1周目は完全に覚えている単語に✖をつけて一生見ません(笑)

2周目は覚えた単語のチェックボックス🔲に対角線を1本入れます。3周目も覚えた単語の🔲に2本目の対角線を入れます。

4周目は対角線で4等分した☒うちの1つを塗りつぶします。5周目以降も覚えた単語の☒欄を塗りつぶしていきます。

こうすれば1つの単語を6回チェックすることになります。

このやり方のよいところは、自分の努力とゴールが目に見えるところです。

最後に単語帳の索引ページを利用して最終チェックすれば終わりです。正直に言ってここまでする子はなかなかいません。だからこそする価値があると思います。

A君は通学時間は暗記物をすると決めていたそうです。寝る前には単語帳付属のCDを聞きながら寝たそうです。


英語は一度上がったら、安定しやすいです。英語をぜひぜひ得意科目にしてください❕

ポイント

1,覚えている単語に時間をかけない

2,したことを目に見える形にする

氷見の学習塾 澤井塾 - HALE education HIMI

HALE(ハレ) education HIMIは、富山県氷見市で30年間国語・英語・数学を中心に学習塾「さわいじゅく」「澤井塾」を運営する教育グループです。2021年〜未来に向けた教育を行うプログラミング教室「YELL」もOPEN。年長・小学生・中学生・高校生と幅広い世代に対応しております。基礎、高校受験、大学受験など、ひとりひとりの将来の夢や目標に寄り添った学び場です。

0コメント

  • 1000 / 1000