先輩から譲り受けた問題集はつらい時期のお守りです《塾にできること5》

 澤井塾では毎年合格が決まった塾生に問題集を譲ってもらいます。

 先輩の使っていた問題集をもらうのは、精神的な理由が大きいです。受験勉強は苦しいく、勉強しているのに模試の点数が上がらない、志望校に届かないなど落ち込むことが多いです。

 そんな時に先輩にもらった問題集を見て、アンダーラインがひいてあったり、何回も解いた跡があったりするのを見ると、先輩も苦しかっただろうなと感じると思います。

 先輩の努力を見て、自分もまだまだ頑張ろう!と思ってほしいです。


 写真は今年、推薦合格が内定した生徒のものです。もとは太い問題集ですが、通学電車の中で見れるように分野別にばらして軽量化したそうです。

こういう努力や工夫を実物を見て、モチベーションをあげてほしいと思います。。

 

氷見の学習塾 澤井塾 - HALE education HIMI

HALE(ハレ) education HIMIは、富山県氷見市で30年間国語・英語・数学を中心に学習塾「さわいじゅく」「澤井塾」を運営する教育グループです。2021年〜未来に向けた教育を行うプログラミング教室「YELL」もOPEN。年長・小学生・中学生・高校生と幅広い世代に対応しております。基礎、高校受験、大学受験など、ひとりひとりの将来の夢や目標に寄り添った学び場です。

0コメント

  • 1000 / 1000