2次試験に向けてスタート《自分でできること》

共通テストが終わりました。気が抜けてような感じになっていると思いますが、

ここからが受験本番です。

冷静に考えてください。自分はどの科目なら2次試験で勝負できるのか…

何年か前の生徒、A君はセンター試験で失敗しましたが、2次の配点が高く、英語、数学、理科で受ける学部をあえて選んで国立大学に合格しました。理系の学部は数学、理科だけで受けれる大学もあるのですが、自分は英語は行けると判断して挑戦しました。


 また点数が足りている、家から近いなどの理由で、

自分が全く興味を持てない学部を選ばないください。

大学はその学部に入りたい人たちが集まるので、授業に興味を持てないと苦しいです。4年間の時間とお金が無駄になるかもしれません。

 どの大学を受けるのか決断は難しいと思いますが、できるだけ早く志望校を決定して赤本をやりまくってください。あと1か月必死に努力すればなんとかなるときもあります。

センター後の判定がEだったにもかかわらず、旧帝大合格した生徒もいます。


氷見の学習塾 澤井塾 - HALE education HIMI

HALE(ハレ) education HIMIは、富山県氷見市で30年間国語・英語・数学を中心に学習塾「さわいじゅく」「澤井塾」を運営する教育グループです。2021年〜未来に向けた教育を行うプログラミング教室「YELL」もOPEN。年長・小学生・中学生・高校生と幅広い世代に対応しております。基礎、高校受験、大学受験など、ひとりひとりの将来の夢や目標に寄り添った学び場です。

0コメント

  • 1000 / 1000