合格発表の前に伝えたいこと

 富山県立高校入試が終わりました。

 最後の授業で毎年伝えていることがあります。

 まず、合格発表は自分で見に行くことをすすめています。結果は自分で受け入れほしいからです。

 もし残念な結果だったら堂々と帰ってほしいです。自分が頑張った結果を恥ずかしい思ってほしくないからです。悔しい気持ちは大事にしてほしいですが、恥ずかく思う必要は全くないです。

 そして合格していた時は、速やかに帰るように言っています。近くに不合格だった生徒がいるかもしれません。周りに配慮して騒がないようにと注意しています。


 これからの人生で思うようにいかないこと、頑張ったのに報われないことはたくさんあると思います。

それでも

“どんなときも、前を向いて周りへの配慮を忘れない人間になってほしい‘’

と最後に伝えて3年間の授業を終えています。


氷見市の学習塾、澤井塾。1人1人の成績が上がるように指導しています。小学生中学生高校生に英語数学を教えています。

私は社会に出てからもっと勉強を頑張っていれば良かったと、ものすごく後悔しました。そういう思いを他の子供達にしてほしくないと願って、30年前に澤井塾をはじめました。30年続けられたことに感謝して、まだまだたくさんの子供達に勉強を教えていきたいと思っています。学ぶこと行動を起こすことで人生は変えられるということを教えていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000