音読、反復 《自分でできること》

 何年か前に、東大卒の講師に国語を担当してもらったことがあります。

その講師の口癖が、音読、反復でした。

英語はもちろん現代文古文漢文の勉強法を聞いても、返ってくるのは音読、反復でした。

具体的にやり方を紹介します。

英語の長文やリスニングを解いて解説を読み理解した後、何回も音読するのです。やってみるとわかりますが、何回も音読すると英文がからだの中に入ってきます。これを問題を解く度にしてみて下さい。長文を読むスピードが上がります。リスニングできるようになります。読めるようになると聞けるようにもなるからです。そして英作文もできるようになります。文法的に正しくないとおかしいと気づけるようになるからです。

現代文古文漢文でも同じです。解いた後何回も音読してください。古文漢文ははじめは意味がわからないと思いますが、何回も音読するうちに情景が目に浮かんできます。

音読はよく言われているように目、耳、口を使い、脳を活性化します。問題を解き、解説を読み、理解した後で少なくとも5回は音読の習慣をつけてほしいと思います。


氷見の学習塾 澤井塾 小学生中学生高校生に、英語数学をメインに教えています。

HALE(ハレ) education HIMIは、富山県氷見市で30年間国語・英語・数学を中心に学習塾「さわいじゅく」「澤井塾」を運営する教育グループです。2021年〜未来に向けた教育を行うプログラミング教室「YELL」もOPEN。年長・小学生・中学生・高校生と幅広い世代に対応しております。基礎、高校受験、大学受験など、ひとりひとりの将来の夢や目標に寄り添った学び場です。

0コメント

  • 1000 / 1000