国語対策 《自分でできること》

 英語数学に時間が取られてしまい後回しになりがちなせいか、国語が苦手な生徒は多いです。

国語の点数は上がらないと思っている生徒も多いですが、対策が出来れば上がります。

 国語ができないと英語や数学の文章問題にも影響が出ます。文章をしっかりと読み込んでほしいです。

まずは当たり前ですが文章をよ~く読んでください。答えはすべてその中にあります。そして対立関係にあるもの、言い換え表現、具体例に注意です。記述問題は入れるべき言葉を抜き出すことが大切です。

 解き終わった後に時間をかけて解説をよく読んでください。

書きたりないところはどこなのかアンダーラインをひいてください。選択問題はこの選択肢のどこがダメなのかアンダーラインです。

 全部確認できたらもう一度解いてください。

国語でも繰り返しが大事です。

これを繰り返すことによって解き方がわかってきます。

国語が出来れば大きな自信になります。

氷見の学習塾 澤井塾 - HALE education HIMI

HALE(ハレ) education HIMIは、富山県氷見市で30年間国語・英語・数学を中心に学習塾「さわいじゅく」「澤井塾」を運営する教育グループです。2021年〜未来に向けた教育を行うプログラミング教室「YELL」もOPEN。年長・小学生・中学生・高校生と幅広い世代に対応しております。基礎、高校受験、大学受験など、ひとりひとりの将来の夢や目標に寄り添った学び場です。

0コメント

  • 1000 / 1000