夏休みを親子で楽しんでください。《親にできること》

 今年も、もう夏休みの時期です。

遠くへ行かなくても親子で過ごす時間を大切にしてください。

 お勧めしたいのは地元の歴史スポットです。お城、古戦場、遺跡など全国各地に素晴らしい場所があると思います。

 何百年前の強者の夢の跡を見るのはワクワクします。

 歴史関係は興味を持てないなら自然に触れ合える海、山もお勧めです。自然触れると生きる力が湧いてくるような気がします。小さい子ほど全身で自然の素晴らしさを感じると思います。

 虫よけ、日焼け止め、熱中症対策は万全にしてくださいね。

夏休みにもう一つ親子で楽しんでほしいのは天体観測です。特別な天体ショーのある日ばかりではなく、空を見上げて朝、昼、夕方の太陽の位置、夜の月の位置を確認してください。

地球が自転公転していることが実感できると思います。

 夏休み、遠出をしなくても住んでいる県内や近くの公園で、親子で話をするということが、子供にとって最高の思い出になると思います。

氷見の学習塾 澤井塾 - HALE education HIMI

HALE(ハレ) education HIMIは、富山県氷見市で30年間国語・英語・数学を中心に学習塾「さわいじゅく」「澤井塾」を運営する教育グループです。2021年〜未来に向けた教育を行うプログラミング教室「YELL」もOPEN。年長・小学生・中学生・高校生と幅広い世代に対応しております。基礎、高校受験、大学受験など、ひとりひとりの将来の夢や目標に寄り添った学び場です。

0コメント

  • 1000 / 1000