家庭での会話を大事にしてほしいです。

 国語は勉強の土台です。国語がしっかりとできてないと、すべての教科がうまくいきません。

 その国語のもととなるのが、家庭での会話です。

命令など親が一方的にしゃべる会話ではなく、相手のいうことを理解して、自分の意志を伝える。親は自分の伝えたいことを、子供に分かるように言い、子供はそれを理解しようとする。そして子供は自分の伝えたいことををなんと言えば良いか考えて、口にします。うまく伝われば子供は喜び、脳の発達や言葉の習得に良い影響をあたえるでしょう。

 これがコミュニケーションのもとであり、国語につながります。

毎日子供と話していると、親が一方通行に話して終わりとなることがあると思いますが、このもとを、大事にしてほしいと思います。

氷見の学習塾 澤井塾 - HALE education HIMI

HALE(ハレ) education HIMIは、富山県氷見市で30年間国語・英語・数学を中心に学習塾「さわいじゅく」「澤井塾」を運営する教育グループです。2021年〜未来に向けた教育を行うプログラミング教室「YELL」もOPEN。年長・小学生・中学生・高校生と幅広い世代に対応しております。基礎、高校受験、大学受験など、ひとりひとりの将来の夢や目標に寄り添った学び場です。

0コメント

  • 1000 / 1000