受験のストレスを解消するために

 受験シーズン真っ最中です。学校でも塾でも話題は、どこを受けるかや、模試何点だったというようなことです。

子供達は学校で勉強勉強と言われ、勉強しなくてはならないのは十分に分かっていますが、焦りとストレスで、なかなか机に向かう気持ちになれないと思います。今までの人生で1番不安な気持ちでいると思います。

そんな時お父さんお母さんの声かけがとても大切です。決して、そんなんじゃどこも受からないよ、などと言わないほしいです。

大丈夫何とかなるよ、のように子供が安心できるような言葉をかけてあげてください。

親の言葉の影響は大きいです。

親が、大丈夫だよ、というような暖かい言葉を掛けることにより子供はストレスから解放され、また頑張ろうと思えるのです。

氷見市の学習塾、澤井塾。1人1人の成績が上がるように指導しています。小学生中学生高校生に英語数学を教えています。

私は社会に出てからもっと勉強を頑張っていれば良かったと、ものすごく後悔しました。そういう思いを他の子供達にしてほしくないと願って、30年前に澤井塾をはじめました。30年続けられたことに感謝して、まだまだたくさんの子供達に勉強を教えていきたいと思っています。学ぶこと行動を起こすことで人生は変えられるということを教えていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000