塾に通う理由

 ゴールデンウイーク明けに中間テストがあります。中1生には、中学入学後初めての定期テストです。数学では小学校の時とは違い、正負の数が出てきます。正負の数の足し算引き算はつまずきやすい分野です。

 慣れると何でもないように思われますが、中1数学の最初の難関です。ここをしっかりと理解しないと、中学数学に苦手意識がついてしまいます。

 澤井塾では、時間をかけて対策をしています。何回も繰り返しのはもちろん、トランプを使って反射的に計算できるようにしています。

そしてここは、分数小数の計算の確かめにもなります。分数小数の計算は、簡単なのは、だいたいできるけど、難しい問題に時間がかかるという生徒が多いです。ここで理解を深め次に進むと、方程式などの分野にきたときに余裕ができます。

 今の分野だけではなく、先を見通した勉強ができるのが、塾に通う理由の一つです。

氷見市の学習塾、澤井塾。1人1人の成績が上がるように指導しています。小学生中学生高校生に英語数学を教えています。

私は社会に出てからもっと勉強を頑張っていれば良かったと、ものすごく後悔しました。そういう思いを他の子供達にしてほしくないと願って、30年前に澤井塾をはじめました。30年続けられたことに感謝して、まだまだたくさんの子供達に勉強を教えていきたいと思っています。学ぶこと行動を起こすことで人生は変えられるということを教えていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000