新しい友達ができた

澤井塾に2年間通っている生徒さんのお母さんに、通わせて良かったことのアンケートをお願いしました。

回答の中に新しい友達ができたこととあり目から鱗が落ちました。成績が上がるとかだけではなく、塾は色々な体験ができる場所でもあると考えさせられました。

例えば私は挨拶をしなかったり、靴を揃えていなかったりする生徒には注意します。またカバンの中がぐちゃぐちゃだったり、友達にひどいことを言う時も注意します。

他校の生徒と知り合いになったりするときもあるでしょう。塾は家や学校とはまた違った場所と言えます。

昔は近所や親戚が集まってはなしをしたりすることが多かったですが、今の時代、家学校以外の場所で安全の過ごせる時間は大切だと思います。

アンケートの答えてくださったお母さんのおかげで塾の役割について考えることができました。

氷見市の学習塾、澤井塾。1人1人の成績が上がるように指導しています。小学生中学生高校生に英語数学を教えています。

私は社会に出てからもっと勉強を頑張っていれば良かったと、ものすごく後悔しました。そういう思いを他の子供達にしてほしくないと願って、30年前に澤井塾をはじめました。30年続けられたことに感謝して、まだまだたくさんの子供達に勉強を教えていきたいと思っています。学ぶこと行動を起こすことで人生は変えられるということを教えていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000