望んだ結果が得られなかったとき

富山県氷見市の学習塾澤井塾です。

昨日英検の合格発表がありました。

無事合格出来た子もいるし、残念な結果だった子もいます。

英検に限らず、頑張ったけど結果が良くないことはあります。その時の親の対応がとても大事だと思います。

大学入試などの大事なときの不合格は、親もオロオロ😰してしまいます。

でもここで、どっしりと構えてほしいのです。

時間に余裕がある時は子供が自分で立ち直るまで、見守ってほしい。

子供には自分で立ち上がる力が備わっています。今までの小さい成功体験、周りの人たちに優しくしてもらったことなどが、立ち上がる源だと思います。

子供は時々ダメだったことを、他の人や物のせいにしますが、それは許してはいけません。

今年の共通テストが難しかったとか言いたくなるのはわかります。大人でもあの時あれがなければ上手くいったのに、と思いますが、それは通用しないです。

じゃあどうすれば良かった?と聞いて自分で考えさせてください。

子供が次からはこうすれば良いと自分で考えることが、次に進む力になります。

次の志望校に向けて、直ぐに動かなければならないときもあると思います。

そんな時は選択肢をいくつか示して、メリットデミリットと説明してあげてください。そして子供に決めさせてほしいです。

氷見市の学習塾、澤井塾。1人1人の成績が上がるように指導しています。小学生中学生高校生に英語数学を教えています。

私は社会に出てからもっと勉強を頑張っていれば良かったと、ものすごく後悔しました。そういう思いを他の子供達にしてほしくないと願って、30年前に澤井塾をはじめました。30年続けられたことに感謝して、まだまだたくさんの子供達に勉強を教えていきたいと思っています。学ぶこと行動を起こすことで人生は変えられるということを教えていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000